忍者ブログ
毎日の出来事で思ったことを素直に書いています。主婦&OLのたわごと・・・お付合い下さい。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は今育児休暇時間。会社の勤務も10-16時のタイムで残業もある時もあり。
でもだいたいは、16時に会社を出て、少しでも早く交代出来るように、駅まではダッシュし、家に17時前には到着し、母と交代。
そこから、晩御飯の支度。買物に行かなくてはならなければ、王子をつれて買物、なければ、王子の相手をしつつ家族の晩御飯の料理をし、王子のお風呂、ご飯、そしてやっと寝かしつける。
寝かしつける頃には、私も一緒に寝ないと、もう遅い。
土日は朝から炊事洗濯をこなし、たまには息抜きをさせてあげたいと思い、母を連れ出して出掛けるか、なるべく王子と過ごすようにしてる。
はっきり言って、自分の単独行動なんてない。
別にそれが嫌だというわけではない、こんな状態を旦那様はしらないのか、見てみぬふりなのか、分からない。
言葉ひとつ聞いたことも分かってると感じた事もない。
最近、そのことが不満にも思えてきた。

口うるさい旦那様じゃないので、私は結婚してから好きにさせてもらってたから、特に旦那様にも何も言いませんでした。
お互い仕事してるし、私が出来ることは私がやってました。




うちの旦那さまは、特殊な仕事をしており、今は忙しいみたいで2月は1度も・・・今年に入っては1回休んだかどうかって所。
それに家を空けることも多い。

家族が増えるということは、お互い変わるべきところは変わらないといけないと私は思う。
親になるという自覚はもちろん必要だし、家族が増えるということは、家族への配慮が必要・・・皆で助け合いながら生活していく・・・というのが、普通だと思ってた。

だから、だんだんと私としては、腹が立つ事も多くなり、ここの所良くない事ばかり。

どうしたらいいのか分からなくなってる。
王子は可愛くて仕方ない私としては、何不自由なく、楽しく暮らしていきたい。
だけど、今の状態だと私の中には不満だらけ。
何かをして欲しいとか、そういうことではなく、気持ちがないということ。

私が仕事に出かけてる間、王子の面倒は、私の母が見てくれてる。
なのに、母に対して感謝の気持ちっていうか、そんな大袈裟なものでなくても、顔をみたなら「ただいま」だけでなく「遅くなってすみません~」や「いつもすみません~」などと軽くいうことが出来ないのか。
ただそれだけ。軽く声に出すことで全然違う。

なんでそれが出来ないのか。

私は毎日9時には家を出ないと会社を遅刻してしまう。
毎朝、9時前になれば、母と交代する、
でも毎日となれば、そりゃ母も歳だし、疲れているときもあれば、機嫌の悪いときもある。
正直、自分の母なのにも関わらず、この交代の時だけは本当に気を使う。
気持ちよく交代出来れば「ホッ・・・」と、機嫌が悪ければ背中に何かズッシリと背負ったまま出掛ける。

こんな気持ちになってる事など、旦那様は、きっとしらない。

口に出して言うにしても、何で言わないと分からないのか悔しくて、情けなくて涙が出る。
ここの所毎日、泣いてるきがする。

金曜の事。
朝、母が交代しに私のところへ・・・とても機嫌が悪い。
でも仕事に行かないと行けない私は、居ない間の王子の食事の用意、部屋の掃除を済ませて出かけようとするが、なかなか出られない・・・・
母が何も言わないから。

今日はメチャメチャ機嫌が悪い・・・・(朝から疲れる。。。)
しんどいらしい。

そんなこんなしてると、なんだか分からない事を言われて、休まざる得ないことに。

ムカムカしながらも「もう今日は休むし、ゆっくりして」といい
また欠勤・・・・
こんな事で会社を休まないといけないのかと、腹が立つ私。
こんな事で怒ってはいけないと思う気持ち。
色々とある中、母が一言・・・「今日は雨やから行きたくないだけやろ」と。

そんな訳ないやんかそんな理由で休むわけがないと思いながらも黙ってたけど、このイライラはもう止らない。
旦那様に電話。
おもいっきり文句の嵐・・・・
大きい声を出すことすら、あまりあしない温厚な旦那様も切れるくらい。
電話の向こうで、怒鳴られた。

はぁ~なんで怒鳴られるん、仕事中やからって、なんで逆文句やねん
「そうか、ゴメンな」ってなんでならへんの

もうアカン。ゆるされへん。

まだまだ続きはあるけど、どこに持っていったらいいのかわからない気持ち・・・
いまもまだある・・・

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごく解ります。
こんにちは。

ほんと、ほんとって感じです(^-^)。
書き出したら私も止まらなくなるので
ここでは書けないですが、
働きながらの子育ては、夫によって
随分、女性の環境が左右されますよね。

私は、何を言われても
自由にしたいようにすることにしています。
でないと、ストレスたまって楽しく生きていけないですもん。
週末は、妹や実家の母にルカを預けて
呑みに行ったり、友達と旅行へ行ったりもします。そういうときは義母には見てもらいません。絶対に(^^)

だから、結構遊んでますが・・・
これも、近くに居てくれるからでしょうね・・・。

旦那の協力は・・・・・・
私はもう諦めてます(笑)
ルカ 2009/03/06(Fri)17:22:18 編集
遅くなりました
なんだか気持ちをぶつける所がなくてココに書き込みました・
ここの人達なら、気持ちを分かっていただける方も・・・と甘えてます。
これからも宜しくです。
【2009/05/18 10:44】
久しぶりo(^0^)o
momoちゃん、ご無沙汰してます(*^-^*)
久々にPCの前に座りました・・って言っても、やることがあって座ってるんだけど(笑)

育児って大変だよね・・・子を育てるだけじゃなくて、周りの環境も一気に変わるし。
私は義母との同居で自分が追いつめられたよ(汗)今だから笑って話せる事もたくさんある(笑)
もし、momoちゃんの気持ち上・・お子を預けるところからストレスがあるのなら、未満児で保育園っていう手もあるからね(*^-^*)
momoちゃんがストレスを抱えるとお子にも影響が出るので、無理しないように・・・・。

男の人は、子供を自分で産む訳じゃないし、前後で変わることがないので、子供のままだと聞くけど・・・・ホントだと感じるわ(汗)
我が家は、旦那の存在は子を育てる資金を持ってきてくれる人だという感じです(笑)
協力?!ないない(笑)

そうそう、ここからYahooのBlogに引っ越しました♪今後とも宜しくお願いいたします。
kaiko URL 2009/03/09(Mon)20:13:33 編集
お久しぶりです
kaikoちゃん、ご無沙汰してます。
そうなんですよね、資金を持って変える人と割り切るか・・・ですよね。
たまに、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまう私なんですが
懲りずに仲良くしてください
【2009/05/18 10:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
momoと申します
職業:主婦&OL
座右の銘:まっすぐ一生懸命に
カナリ欲張りな夢
:家族みんなが幸せになる
:ダーリンにとって良い妻になる事
:女からみて良い女になる事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/15 kaiko]
[09/25 kaiko]
[09/15 kaiko]
[09/10 kaiko]
[09/07 kaiko]
カウンター
仲良しブログです
育て中
おすすめサイト
忍者ブログ [PR]